トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「おいあくま」って?

今日はあまりにも暑いので、
近所の図書館まで避暑に行ってきました。

図書館に到着後は目に入った本をダラダラと流し読み。
そんな中、流し読みした本の中でタイトルを忘れ、内容も忘れてしまったwものの、
一つだけ記憶と印象に残っていた言葉があったのでメモ。

おこるな
いばるな
あせるな
くさるな
まけるな

頭文字をとって「おいあくま」となりますね。

私の読んだ本では日本海軍士官の心得・・・という事で「おいあくま」が紹介されていました。
気になってネットでググってみたところ、結構メジャーな格言のようですね。
てっきり日本海軍で使われ始めた言葉かと思いましたが、
もう少し調べてみると、本当の起源は住友銀行の元頭取・堀田庄三氏の言葉にある・・・とのことですが。
まあ、実際の言葉の出どころはさておき、含蓄ある言葉ですよね。

使いどころも多そうです。
株で損しているときもこの言葉、使えそうですよw
今の相場で言うなら、焦るな、腐るな、負けるなの三つでしょうか。
株以外にも、生きていくうえで役立ちそうですね、この言葉は。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: おいあくま 格言 堀田庄三 図書館 避暑
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
1986年生まれ 男性 独身 社畜
節約生活と資産運用で蓄財し、
脱社畜を目指します。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 03月 【26件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【36件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【46件】
2016年 01月 【47件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【39件】
2015年 06月 【36件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【39件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター